【レンタカーでキャンプ】ニコニコレンタカーの利用料金をまとめ!

こんにちは!camp-n13です。

レンタカー店舗の中で、「ニコニコレンタカー」の利用料金が安いって聞いたよ。

 

ニコニコレンタカーを使って、1泊2日のキャンプへ行くとすると、いくらかかるんだろう?

ニコニコレンタカーの「便利な使い方」や「デメリット」があれば知っておきたいな。

といった内容に答える記事です。

camp-n13
camp-n13

車を持っていないマンション住まいのサラリーマンです。

 

年に10回ほど、レンタカーとカーシェアでキャンプに出かけています。

これまでに買ってよかった便利なキャンプ用品をまとめています!合わせてチェックしてみてくださいね!



目次

【レンタカーで行くキャンプ】ニコニコレンタカーの利用料金をまとめ

まず最初に、「なぜニコニコレンタカーでキャンプへ行く前提なの?」という点についての説明です。

結論は、比較的有名かつ、店舗数もそれなりにあるレンタカー会社のなかで、車をレンタルする料金が最も安いからです。

キャンプ目的として、ニコニコレンタカーで車を借りた場合の費用を計算すると、以下になります。

1泊2日のキャンプを想定した場合、「レンタカー費用は13,860円」

金額の内訳はこちらです。金額にガソリン代は含んでいません。

レンタカー代(積載量があるインプレッサ等のGクラス)10,560円
免責補償(1,100円×2日分)2,200円
チャイルドシート(550円×2日分)1,100円
13,860円

我が家では、キャンプは基本遠出になることから、毎回「免責補償」には加入することにしていますので、金額の内訳に入れていますよ。

以下はニコニコレンタカーの「免責補償」についての内容です。

補償制度に加入しない場合、万一事故の際に車両免責額(最大5万円)、対物免責額(最大5万円)と休業補償(自走可2万円/自走不可5万円)のご負担が発生します。

出典:ニコニコレンタカー

以上がレンタカー料金のまとめです。

1泊2日でおよそ1万4千円の費用。

「これは高いな。。」と感じましたでしょうか?

これでもレンタカー代安いんです。ニコニコレンタカーは。

大手レンタカー会社で同様の条件で費用を比べると、4千円以上は高いと思います(泣)

というわけで、我が家はレンタカーを借りるときはいつも「ニコニコレンタカー」。

一部の人しか当てはまりませんが、もっとレンタカーを安く借りる方法もあります。

会社や施設で、レンタカー会社と法人契約をしていないか、一度ダメ元で調べてみるといいですよ〜。

▼法人契約の話はこちらの記事です▼

もし、自分が運良く該当していれば、特別割引でレンタカーが借りれる場合があります!

ニコニコレンタカーの便利な使い方

ニコニコレンタカーの便利な使い方は、以下の3点です。

  • ニコニコレンタカー公式アプリから予約する
  • 店舗に自転車で行く
  • 事前にwebで「スピードチェックイン」をしておく

ニコニコレンタカー公式アプリから予約する

出典:ニコニコレンタカー

ニコニコレンタカー公式アプリ「ニコパス」をインストールしてアプリから予約することで、レンタカーの割引が受けられます。

「アプリからの予約=ニコパス」が一番安い価格で車を借りれるためおすすめです。

一般価格と、アプリから予約した場合の価格の比較がこちら。

出典:ニコニコレンタカー(20/4/29時点)

「ニコパス価格」=アプリからが、いちばん価格が安いですよね!

当然、アプリは無料ですので、アプリをインストールするデメリットなしです。

補足ですが、上記の価格表の中の「ニコレンメイト」とは、ニコニコレンタカーの会員名のことです。

ちょっと会員名がダサいのが気になるところです(笑)

会員登録をしておくと、会員価格としてレンタカー代が割引になります。とはいえ、アプリをインストールした段階で会員登録することになるため、アプリをインストールしてしまえば、自動的に会員になるとお考えくださいね。

結論として、ニコニコレンタカーでレンタカーを安く借りるには、「アプリから予約」するのがおすすめです!

最近は、私もアプリから車を予約していたため、気づかないうちに割引価格で借りれたということかな。。

アプリからの予約で、レンタカー価格が割り引かれていることは、私もこの記事を書くまで気づいていませんでした(汗)

店舗に自転車で行く

ニコニコレンタカーの店舗は、自転車で行けます。

店舗に駐輪場があるため、自転車を置いて置けるんですね。

これは、自転車を駐車場内に置いておくことができない、「カーシェア」と比べて良い点です。

ニコニコレンタカーは、地価が安い郊外に近い場所に店舗が多く、土地が広いため、駐車場を備える余裕があるのですね。

事前にwebで「スピードチェックイン」をしておく

出典:ニコニコレンタカー

web上で「スピードチェックイン」、つまりレンタカーを利用する注意事項等を予め確認しておくことで、現地で注意事項の読み合わせなどを省略できます。

車を借りる当日は、免許証を提示するだけで、スピード出発ができますよ。

「スピードチェックイン」は、ご来店の前にレンタカーご利用時の注意事項をあらかじめ確認して、ご出発手続きの手間が大きく短縮できるサービスです。

ニコニコレンタカーのデメリット

ニコニコレンタカーのデメリットをまとめるとこちらです。

  • 荷物積載量が確保できる車種が少ない
  • 営業時間が8時から。営業終了が20時。
  • 6日前からキャンセル料がかかる

荷物積載量が確保できる車種が少ない

出典:ニコニコレンタカー

キャンプへ行くための荷物積載量が確保できる”GPクラス”(インプレッサやプリウスなど)や”SUVクラス”(エクストレイルやエクリプスクロスなど)の車の台数が少ないです。

余談ですが、「エクリプスクロス」って車種を聞いたことありました?私は知らなかった(汗)のですが、三菱のSUVです。

店舗によると思いますが、私の家から自転車でいける店舗は、GPクラスとSUVクラスをあわせて2台しかありません。

このように、キャンプ向きの荷物積載量の多い車は台数が少ないため、早めの予約が必要です。  

2ヶ月前(60日前)から予約は可能ですよ。

ちなみに、”Fクラス”はセレナやノア、ヴォクシーなどの主に8人乗りの車種ですが、1泊2日では値段が高いです。

36時間で、計19,910円(基本料金17,710円、免責補償料2,200円)

この金額に、さらにガソリン代も必要となるため、グループキャンプなら問題ないですが、家族でキャンプへ行く場合はちょっと厳しいですね。。

”SUVクラス”はもう少し安いです。

36時間で、計15,730円(基本料金13,530円、免責補償料2,200円)

ナビはオプションで料金がかかりますが、最近は車に備え付けの「ビルトインナビ」タイプの車種が多く、実質無料でついている場合が多いです。

営業時間が8時から。営業終了が20時

朝早くから、キャンプ場のサイトの場所とりに行きたい場合、朝早くに家を出たいですよね?

そんな場合でも、ニコニコレンタカーのお店は8時スタートなので、早くても8時からしか車が借りられません。

さらに、8時は開店したばかりのため、お客さんが多い場合は待たされてしまいます。

車を借りてから、キャンプ道具の荷物の積み込みがあるため、早くても9時出発になってしまう可能性大なんですよね。

レンタカーを借りる場合は、朝早くに出発ができないため、キャンプ場で場所取りが不要な区画サイトの予約をおすすめします。

営業時間に関しては、早朝借りて深夜返却が可能な、カーシェアに軍配があがりますね〜。

6日前からキャンセル料がかかる

6日前からキャンセル料が発生します。

これは、「ニコニコレンタカー」だけの話ではなく、どこのレンタカー外車で借りても、1週間前くらいからキャンセル料が発生します。

この点は、カーシェアが勝っているところです。カーシェアは利用直前までキャンセル料がかからないんですよ!

急な雨や、予定変更に柔軟に対応できるのは「カーシェア」ですね。

最後に、ニコニコレンタカーのキャンセル規約を貼っておきます。

ご出発日の6日前からの「キャンセル」については、次の通りキャンセル料金(最大4,300円)を申し受けます。

(1) ご出発当日に申し出た場合 = 基本料の50%

(2) 前日、または前々日に申し出た場合 = 基本料の30%

(3) 3日から6日前に申し出た場合 = 基本料の20%

出典:ニコニコレンタカー

ニコニコレンタカーでレンタカーを借りた場合は、1週間前の天気予報を確認し、当日が雨予報だったら、キャンプのキャンセルが無難ですね〜

さいごに

「費用が第一優先!」というような料金を気にしている人(過去の自分です)にとっては、ニコニコレンタカーは最もいい選択だと思いますよ〜。

料金が多少高くなってもOKとなると、カーシェアのほうが利便性が良く魅力的です。

車を持っていない方でも、「レンタカー」と「カーシェア」をうまく使いこなして、楽しいキャンプライフを!

最後までお読みいただきありがとうございました!

▼カーシェアのお得な使い方はこちら▼

目次